鎌倉学園高校様において出張授業を行いました(2022/11/26)

【活動報告】

11月26日(土)、鎌倉学園高校様の「総合的な探求の時間」において、当社代表の沖山が出張授業を行いました。
授業では、「過去の大規模災害から学ぶ 自然災害と私たちにできること」と題し、動画や写真を盛り込み、
東日本大震災での経験や今後予想される大規模災害、災害発生時の初動対応クイズなど、幅広くご紹介させていただきました。
約1時間と少し長い授業になりましたが、皆さん熱心に聞いていただきました。

学生さんからは、
・災害をリアルに感じて、自分の身にも起こり得ることだと危機感をもった。
・自分で行動できるように、備えておこうと思った。
・災害に対して固定概念を持たずに、気を引き締めたい。
・想定外を意識することが大事だと学んだ。
・自分自身が周りをリードできるよう、情報集めと判断力をつけたい。
など、それぞれが自分の課題として捉えたご感想をいただきました。

レジリエンスラボは、今後も「災害で亡くなる人ゼロ」を目指し、地域・社会に根差した活動をしてまいります。

© Copyrights Resilience Lab Co., Ltd. All Rights Reserved