東京商工会議所様の災害対策委員会(1/28)に登壇しました。

【活動報告】

2022年1月28日、東京商工会議所様の災害対策委員会に、当社代表の沖山が登壇しました。
東京商工会議所様の災害対策委員会(委員長:セコム株式会社 会長 中山様)は、都市防災力強化、BCP、
被災地支援活動に関する調査研究を行う常設委員会です。

1月28日の委員会では、
「危機に備える!BCPの確立に向けた取り組み〜自助から共助への展開〜」と題し、
沖山が企業で実際に行ってきた自助•共助の取り組み事例をご紹介しました。

■東京商工会議所様 災害対策委員会
https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1028970

委員の皆様からは、
・総務部の一部の人でBCPを作るのではなく、経営層や全社を巻き込んでいる点がとても参考になる。
・教育活動など地道に続けられて、まさにBCPを実践している現場の事例を知れた。
・経営者の認識がガラリと変わったことの背景は?一番のポイントは何だった?
・社員のご家庭での災害への備えに対する考えはある?情報発信はしている?
などの沢山のご感想とご質問をいただきました。

オンライン開催の中、とても活発で有意義な意見交換ができました!
委員の皆様、ありがとうございました!

東京商工会議所の初代会頭の渋沢栄一さんの銅像を前に、気持ちも新たに、
「ますます事業を推進していかなくては!」と、気持ちが引き締まりました!

お土産でいただいた渋沢栄一さんのイラスト入りのオリジナルコーヒー、
とてもおいしかったです

© Copyrights Resilience Lab Co., Ltd. All Rights Reserved